ふるほわめもりぃ♪̊̈

ポケモンのメモ置いたりその他も色々

【剣盾S10】最終10位「旋律滅ビート」【ダブルバトル】

お久しぶりのふるほわです。

今回は剣盾シーズン10ダブルバトルで「メインROM最終10位、サブROM最終24位」を達成した構築の紹介をしていきます。

 

並びはこちら↓

f:id:fluWhite159:20201001192923j:plain

 

【構築経緯】

・水と草が環境に多かったので、水タイプの前でも居座りやすく、草タイプに一致弱点を突けるキョダイラプラスから構築をスタート。

無効化されずに強い追加効果も発動出来る点や、事故死しにくい安定した耐久力も高く評価しての採用です。

・次に採用を決めたのが一撃ウーラオスニンフィア

ウーラオスは上位制限のシリーズ6において間違いなく最強格のポケモンであり、採用しない理由がないのでウーラオス枠としての採用で、ニンフィアも相手のウーラオス対策枠として優秀なので自然と採用。

どちらも高火力で相手を削ることができ、壁下での性能も高いです。

・次にサポーターのサマヨールモロバレル

S操作や、怒りの粉での味方守りやギミック阻止、便利なお見通しなど強い要素が満載だったので入れ得だと思い採用。

壁下での耐久力が非常に高いので、この2匹を組み込む際「ラプラスに滅びの歌を仕込む」ことも決めました。

・最後の補完枠。

ラスト一匹がなかなか決まらず、色々なポケモンを入れて試運転した結果、最終的にライチュウで安定。

モロバレルはメタられていて簡単に出せないことも多く、その際にモロバレルに代わってラプラスを電気技から守れるのが強く、高い素早さからS操作も行えるので非常に優秀でした。

 

【パーティ解説】

ラプラス

f:id:fluWhite159:20201001200826p:plainf:id:fluWhite159:20201001200840p:plain

特性:シェルアーマー

持ち物:いのちのたま

性格:ひかえめ

実数値:205-**-101-150-115-112

努力値:B4CS252

調整:無補正ウーラオスの鉢巻インファイトを撃たれた際に耐える確率が少し上がるのでB4振り(乱数がズレる)

S+1で最速100族抜き

技:ふぶき・ハイドロポンプ・滅びの歌・まもる

 

・ふぶき

全試合ダイマックスしていたため高威力のこの技。

旋律で耐久に殆ど振っていないダイマックスパッチラゴンもワンパンできます。

・滅びの歌

相手の頭数が2匹以下で、こちらが粘れそうならその時点で勝ちが確定してしまう恐怖の技。積みや要塞系の戦略にも強く、重いポケモン等にも無理やりワンチャン作れるのが本当に心強かったです。

・まもる

滅びターン稼ぎなどに

 

ウーラオス意識のシェルアーマーです。

リザードンを愛するトレーナー故に感覚がマヒしてるので、たまに火力が足りなく感じますが、ほぼすべての能力が高く、攻撃の通りも良いため確実に仕事をしてくれました。

 

 

・ウーラオス(一撃の姿)

f:id:fluWhite159:20201001203604p:plain

特性:ふかしのこぶし

持ち物:拘りハチマキ

性格:ようき

実数値:175-182-120-**-81-163

努力値:AS252D4(B4だったかも...)

技:インファイト・あんこくきょうだ・不意打ち・どくづき

 

・どくづき

上手く相手のフェアリーを削れなかったときに勝てる可能性が上がる技として採用。

正直ほぼあんこくきょうだ連打してるので、滅びで詰める際に遅延できる守るでもいいかもしれません。

 

シリーズ6ルール文句なしの最強格ポケモン

こんなにバグった性能してるのに選出画面でタイプ分からないのヤバすぎますね?

H振りウインディも高乱数でワンパンできたりと、とにかく暗黒強打と守る無視が強い。

 

 

ニンフィア

f:id:fluWhite159:20201001204855p:plain

特性:フェアリースキン

持ち物:精霊プレート

性格:おくびょう

実数値:171-76-85-162-150-123

努力値:H4CS252 

調整:S+1で最速115族抜き

技:ハイパーボイス・マジカルフレイム・でんこうせっか・まもる

 

・マジカルフレイム

ナットレイへのささやかな抵抗だけでなく、滅びで詰める際にCダウン目的のためだけに撃つことも。

でんこうせっか

微妙な削り残しが多く発生してしまうパーティなので必須級。

 

環境に準速60族が多かったので最速

耐久も高くウーラオスにも強いのが偉い。

 

 

サマヨール

f:id:fluWhite159:20201001213715p:plain

特性:おみとおし

持ち物:しんかのきせき

性格:ずぶとい

実数値:147-**-190-81-157-48

努力値:H252B180C4D52S20

調整:ウーラオスの鉢巻暗黒強打75%耐え

S+2で準速ドサイドンなどを抜ける。

技:ナイトヘッド:こごえるかぜ・サイドチェンジ・トリックルーム

 

・こごえるかぜ

挑発をよくされるので、それを逆手にとれる技

・サイドチェンジ

味方守りや滅び遅延に

トリックルーム

トリル返しや、トリルでS順を変えて滅びの判定勝ちを狙うときに使う技

 

どこからでも挑発が飛んでくる環境だったので、挑発を無防備な行動にできるサマヨールを使ってた人が勝ってた印象があったりします。

 

 

モロバレル

f:id:fluWhite159:20201001221707p:plain

特性:さいせいりょく

持ち物:バコウのみ

性格:ずぶとい

実数値:219-**-134-105-103-50

努力値:H236B252D20

技:キノコのほうし・怒りの粉・まもる・エナジーボール

 

ウーラオスの火力がえぐすぎるので、なるべく抑えるためにほぼHB特化

メタられてますが、それでもなんだかんだ強いです。

 

 

ライチュウ

f:id:fluWhite159:20201001225154p:plain

特性:避雷針

持ち物:きあいのタスキ

性格:おくびょう

実数値:167-**-76-110-100-178

努力値:B4HS252

技:エレキネット・ほっぺすりすり・フェイント・まもる

 

・エレキネット

相手に避雷針がいてもS操作のできる技。

仮にも一致技なので、そこそこ火力もでたり。

・ほっぺすりすり

命中安定でマヒをばらまける最強の上振れ技。もちろんS操作もできる。

・フェイント

偉い人は猫騙しケアとかもよくしてくるのでめっちゃ刺さります。

まもるに合わせて使えると数的有利を取って滅びで詰めやすくなります。

・まもる

あまり読まれないのと、特性の関係上ヘイトを稼ぎやすいので必須級に感じました。

場にいるだけで強いポケモンなので本当に強い(語彙皆無)

 

最後に入ってきた枠ですが、運負けしにくく運要素を相手に押し付けられるしで本当に優秀でした。

猫騙しやかいでんぱが欲しくなることもありましたが、どの技も便利すぎてなかなか抜けないのが悩みでした。

 

 

【主な選出パターン】

誰でも先発・後発を担当できて柔軟に決めれるので、ここでは多かった先発パターンのみ書きます。

・パターン1

ラプラス&サマヨール

トリルを牽制したいときとか、安定した耐久力から試合を始めたいときに

・パターン2

ラプラス&ライチュウ

フェイント旋律やほっすり旋律などから入りたいときや、パッチラゴン入りなどに

・パターン3

モロバレル&ラプラス

モロバレルがフリーに動けそうなときに

・パターン4

ラプラス&ウーラオス

初手から積極的に頭数減らしや強い削りを行いたいときに

 

【さいごに】

久しぶりのポケモンでトップ10残れて嬉しいです。

3日前に始めたサブROMは44勝9敗で30位以内に残れたので完成度はそれなりに高いと思いますし、前回のリザードンに比べて、全体的に数値の高い構築にできて満足しています。

ラプラスも大好きなポケモンですからね。

というわけでシーズン10お疲れさまでした!

 

メインTNふるほわいと

レート2003 最終10位

 

サブTN百鬼あやめ

レート1984 最終24位

 

次のシーズンは一桁目指すかは分かりませんが、ちょくちょくランクマ配信もしようと思うので、もしよろしければチャンネル登録もよろしくお願いします!

https://t.co/UqPZhLHPta?amp=1

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 ・おまけ

↓最終日早朝に撮った時のやつ

f:id:fluWhite159:20201002042310p:plain